2008年06月27日

付き合い方

それは、ジャンボタニシです。
田植えが終わり、まだ苗が小さい時に食べられます。

付き合い方

苗が大きくなれば食べません。
草も食べますから除草効果もありますが
それまでどう、付き合うかです。

毎年考えます
さて、今年どうしますか。

筑邦西おやじの会 http://tikuhounisioyaji.yoka-yoka.jp/


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
今日の朝日
今日の朝日
今日の朝日
今日の朝日
今日の朝日
今日の朝日
同じカテゴリー(出来事)の記事
 今日の朝日 (2024-04-17 07:54)
 今日の朝日 (2024-04-16 08:04)
 今日の朝日 (2024-04-14 07:52)
 今日の朝日 (2024-04-13 07:47)
 今日の朝日 (2024-04-12 07:45)
 今日の朝日 (2024-04-11 07:59)

Posted by 月さん at 13:49│Comments(3)出来事
この記事へのコメント
初めまして!
(ジャンボ)タニシを食べれるとは知りませんでした。
苗が大きくなる時期には何故食べれないのでしょうか?
Posted by iriekiriek at 2008年06月27日 18:43
iriekさん
>こんばんわ。
ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)はもともと、食用としてアルゼンチンより
輸入されました。
ところが、売れなくて放置した結果逃げ出して現在に至ってます。
iriekさんは、勘違いされていると思います。
それは、苗と言うのは稲の苗です、この稲の苗をジャンボタニシが食べる
のです。
それも、田植えが終わった後の小さい苗を食べます。
大きくなると、苗が硬くなるので食べません。
大体、植えて2週間ぐらいまでが食べられやすいです。
稲の苗をうまく管理しないと、かなりの被害がでます。
稲の苗だけでなく、やわければ草もたべます、この性質を利用して田んぼ
の草の除草に使う所もあります。
質問、ありがとう、ございます。 これからも、よろしくお願いします。
Posted by 月さん月さん at 2008年06月27日 21:58
月さん、こんばんは。
丁寧な回答有難うございます。

タニシがやわらかい苗や雑草を食べるという事を
書いてらっしゃんたんですね。すっかり勘違いしてました。

時期によってジャンボタニシは毒でも持つのかと思いました(笑)
Posted by iriekiriek at 2008年06月29日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。